デスマーチが鳴りやまない

本文とは一切関係のない、しまなみ海道を爆走したときの海 デスマーチが何なのかはよく分かってないです。トンチンカンな労働環境、押し迫る納期、増え続ける仕事、伸びない売り上げ、意味不な上司命令、先輩とのバッドコミュニケーション、残業後にメシを食…

きのう、父親と二人で数年ぶりにでかけた

入口から圧倒されたジョー 「今日なんだかんだ晴れてよかったね」と天気に触れたら、いよいよ話すことがなくなった。隣に座る父親から、そうだなあとだけ返事がくる。もういいか、と思って、あらかじめ鞄の中に入れていた文庫本を出した。どんな話?と訊かれ…

カツサンドの朝

とある冬の日記が出てきたので活用(カツだけに!)。 ------- 今朝も6時に起きてしまった。アラームが鳴って、本当は二度寝しようと思ったのに、隣で寝ていた恋人が「起きるの?起きなよ」と私を布団から追い出したからだ。 まったく開かない目でシャワーを…

ああすばらしき土曜夜

夕方17時、東京ドーム近くの店で友人たちと落ち会う。わたしが一番最後で、わたしが席につくなり、友人の一人が「これ、みんなにプレゼントなんだけど…」と言いながら洒落たSABONの袋を取り出す。プレゼント慣れしていないおれたちは本気でうろたえ、「えっ…

【2月のテーマ】面倒なことめっちゃやる

本文とは一切関係ない、この間食べた台湾料理たち 夏休みの宿題をちゃんと出したのは小学校まで。高校の時、塾に行きたくなくて通信講座を始めたけど、教材を山ほどためてしまい、それを自室の床にしきつめて「これが全部終わるまで絶対寝ないぞ…!」と心を…

恋人が同性だと9楽しくて1しんどい、その1の話

実家で母の誕生日会をした。母は私に「おばあちゃんを呼んでもいいか」ときいた。「あんたが嫌なら呼ばない」という。ずるいと思った。嫌か嫌じゃないかと言えば嫌で、それはおばあちゃんは必ず私に結婚や子供の話をするからだけど、でも母親に「あなたのお…

今さら医者や学者にはなれないが、せめて正直者になってみたらどうか。

内容とは一切関係のない、これらのつまみが数分でなくなりすぐに追加した宅飲み 「無限の可能性」という名の有限な何かをきっちり使い果たし、20代のピリオドがすぐそこまで接近。手持ちのカードは「転職」や「引越し」「飲酒」とかの数枚で、「医者になる」…

私の髪を切る唯一の男ヤマト

ここ5年ほど、私の髪はヤマトという美容師が切っていた。5年ほどというか、そもそもそれ以前は身内に髪を切られていたので、私がこれまでの人生で他人に髪をあずけたのは、おおむねヤマトひとりということになる。最初にその美容室を予約したときに担当して…

私とレジ袋の蜜月関係

本文とは一切関係のない、新潟に行くフェリーで朝日を浴びてかわいかった椅子 近所のスーパーは、この間の4月からレジ袋が有料になった。 世の流れからしたら遅いほうだと思う。大学の時はすでにキャンパス周辺のスーパーのほとんどが有料だった。おかげで私…

週一回、メチャクチャ可愛い人が私に会いに来る

本文とは一切関係のない、小樽で弟がうれしそうに買い込んでいたとんぼ玉 週一回、メチャクチャ可愛い人が私に会いに来る。 顔をしみじみと思い浮かべてみたけれど、女優の川口春奈さんによく似てる。いつもポニーテールで、黒髪で、パンツスーツを着こなす…

とにかく何でもいいから書こうと思った

内容とは一切関係のない、川崎のミュージアムのちょうかわいいどら焼き 「8月は毎日更新するぞ」という宣言をして3日で更新が止まったことについては、「私の8月は3日間しかなかった」と思うことで片付けているので触れないでください。 ・書かなくても生き…

むだに色んな可能性を考えてしまって未だに下着のサイズを測ってもらったことがない

本文とは一切関係のない、カヤバ珈琲の美味しいたまごサンド 自分の下着のサイズを知らない。たいてい複数個(数打ちゃ当たる戦法)を勘で買うので、必ずレジで店員さんに「…こちら、サイズがすべて異なりますけどよろしいですか?」とおそるおそる尋ねられ…

毎日あついから良いビールの写真を貼る

神宮球場。可愛い売り子さんから買うビールはどうしてこうも美味しいのか。私はナイターをビアガーデンだと思っているところがある。 代官山の小洒落たブルワリーでメチャクチャ飲んだ。ご飯も美味しかったな。 この日、酔って上着をなくしたので、どちらか…

うまれてはじめてマラソン大会に出た話とか

この夏を最高の夏にするために、どんなにくだらない内容でも8月は毎日ブログを更新しようと決めた。

軽率にやるパーティのすすめ

パーティが好きだ。まず言葉の響きがいい。とても華やかじゃないか。パーティ。いやおうなしに胸が高鳴る。祭り囃子を耳にすると、その場にいなくても気分が高揚するのと同じ原理だ。多分。「今度の週末、パーティやろうよ!」と声をかけられて、怒鳴り散ら…

オレ、無職

文章とは一切関係のない、佐世保で食べた超うまい佐世保バーガー 正真正銘、まじりっけなし、ピュアピュアの無職になっていつの間にか1ヶ月半がたった。早くないか月日。昨日、この春から前職の社内でも有名なバキバキの部署(バキバキの部署?)に異動した…