軽率にやるパーティのすすめ

   パーティが好きだ。まず言葉の響きがいい。とても華やかじゃないか。パーティ。いやおうなしに胸が高鳴る。祭り囃子を耳にすると、その場にいなくても気分が高揚するのと同じ原理だ。多分。「今度の週末、パーティやろうよ!」と声をかけられて、怒鳴り散らしたり泣き出す人はそうそういない。もしいたら、よほど何かがしんどいのだろうからそれこそパーティが必要だ。とにかく、私はパーティが好きだ。

 

   パーティと言われて、大抵の人が思い浮かべるのは「誕生日パーティ」とか「クリスマスパーティ」とかだろう。プレゼントを用意して、ケーキやらチキンやらワインやら、とりあえず洒落たもの、カナッペとかピンチョスとかアボカドとか(イメージ貧困)、なんかちょっと良い感じの食事会。私もそういったパーティは好きだ。ただ、私はそういうしっかりしたやつじゃない、「軽率にやるパーティ」も同じくらい大好きだ。

 

軽率パーティその1(コナン映画の笑いどころを議論しようぜパ)

 何のコンセプトもなくて良い。手作りのものが一つもなくたって大丈夫。金さえ払えば欲しいものは手に入る時代だ。特別な日じゃない、なんのこっちゃない普通の日に、食べたいもの、並べたいものをそこに広げて、好きなようにやっちまえば良い。それが「軽率にやるパーティ」だ。

 

 

軽率パーティその2(欲望のままに出前中華パ)

 出前は便利だ。友達の家で遊んでいて、わざわざ食事のために外に出るのは億劫、かといって何か作る気にもなれない、そんな時は出前が良い。スマホ一つで美味しいものを山ほど現在地に届けてもらうことができる。あれもこれもとハイなテンションでカートにつっ込み、いざ届いて「これは多すぎる!」とがく然とするのも一興。でも結局食べきれちゃってまた一興。

 

f:id:itsuki42:20190520200752j:plain

軽率にやるパーティその3(欲望のままに出前中華パ2)

 中華好きだな。

 

f:id:itsuki42:20190520200926j:plain

軽率にやるパーティその4(新宿御苑でノンアルぱ)

 パーティはもちろん外でもできる。暑くもなく寒くもない、外にいて心地よい気候は短命なので、積極的に屋外にくり出したい。書を捨てよ町へ出よう、そしてパーティをせよ。ちなみに、レジャーシートが青いと、どんなに頑張っても写真は映えないのでご注意ください。

 

f:id:itsuki42:20190520200442j:plain

軽率なパーティその5(料理上手な友達ありがとうパ)

 手作りのものを食べるのももちろん良い。この鍋は鯛鍋で、ふるさと納税で大量に鮮魚が届いた友人宅でご馳走になった。みんなが鍋の前菜をこしらえたり、鯛をせっせとさばく中で、私は一生懸命に鍋用のネギ切った。私の唯一の仕事は「ネギがでかい」「食べづらい」「一口サイズの意味しってるか」とみんなに大好評だった。

 

 

f:id:itsuki42:20190520200516j:plain

軽率にやるパーティその6(安定のタコパ)

 遠方に住んでいる友達の家にわざわざタコパをしに行った。友達の家にはたこ焼き器がなかったので、事前に私がネットで注文して、友達に受け取ってもらった。タコパ好きすぎかよ。タコパの醍醐味は買い出しにあると言っても過言じゃない。買い出しは理性を捨てるが勝ちだ。「この具材は合うのか…?」といった固定観念をぶん投げて、入れたいものを片っ端から買う。

 

f:id:itsuki42:20190520200521j:plain

最終的に具材があまってこうなりがち

 やりすぎはない。たこ焼きは爆発だ。

 

 

 

 

 軽率にやるパーティに、たくさんの料理や一緒に楽しむ人間は必須ではない。自分一人だっていいし、食事は質素でも大丈夫。「パーティをやるぞ」という気概が大事だ。にしても「雪の前夜パーティ」の強引な感じすごいな。

 

 宅飲みでも、ピクニックでもなく、「パーティ」と名付けることで、自由度がぐんとあがって、わくわく感もけた違いな感じ、しませんか。ただの夕飯、ただの宅飲み、ただのピクニック。誰かにとってはそうであるものを、しかし私が「パーティ」と名付けたとして、誰に迷惑がかかろうか。この世界の幸せの総量が、私ひとり分増えるだけだ。私は私がなるべく生きやすいように、世の中の見方をすこし都合よくいじる。それはやさしくて簡単なライフハック

 

 パーティにルールや統一感はいらない。正しさや誤りもない。パーティと名付けるだけで、祭りを始めることができる。ここまでの画像の下の説明文、「軽率パーティ」だったり「軽率にやる」だったり「軽率な」だったり、形容の統一感がないけど、しかも今気づいたけど、それも良いの、パーティだから。パーティやさしいから大丈夫。

 

 あ、私の現状も、「無職パーティ」の真っ最中だと考えたらどうだろう。はたしてこのパーティに終わりは来るのか。いやおうなしに胸が高鳴るぜ(動悸)。